展示「リビング」ナガタニサキさんインタビュー

聞き手・構成:早水香織

living

―― 絵は小さい頃から描いていたのですか?

ナガタニ●小さい頃から描くことは好きで描いてはいたのですが、男勝りだったので家の中で大人しく描くことより外で遊んでいました。でも小さい頃はそれなりに少女漫画の絵を真似て描くことはしていましたね。

―― 少女漫画を真似て描く?

ナガタニ●種村有菜さん※1の目とか独特で、たぶん真似て描いてる子多いですよ。小学生くらいの時です。あと公民館で絵の習い事をしていました。

―― 公民館の習い事って?

ナガタニ●随分前なので覚えてないんですけど、毎回行くと「今日は公園で木を描きましょう」とかクロッキーみたいなこともしました。姉と通っていたので意識したりして。

―― そこからなぜ武蔵美へ?

ナガタニ●高校は普通科だったのですが、高2の夏に一般の大学へ進むか美大へ進むか悩んでいて夏にオープンキャンパスがあり、父と姉が東京にいたので頼りに多摩美へ行って…でもなんか違うなと思って。その後に武蔵美へ行ってここだ!と思い、行こうと決めて高2の夏から予備校に通い始めました。

―― 出身は広島ですよね。では広島の予備校で絵を学んだのですね。

ナガタニ●そうですね。高3の春休みと夏休みに東京の予備校へも通っていました。国分寺にある武蔵野美術学院というところです。それがなんというかカルチャーショックで、友人にも恵まれとても刺激的でした。広島は人数も少ないし、このままだとまずいと思いました。

―― 武蔵美の油絵ってデッサン力必要とされませんか?

ナガタニ●そうなんですよ。必要とされるんですけど、私は公募推薦で小論文とポートフォリオで、一次が通れば実際の絵を持って行き面談があって。それに賭けてましたね。

―― そのころの絵の画風やイメージは今と近いですか?

ナガタニ●いや、全然。社会風刺的なのを描いてました。

―― 今のようなイラストっぽい感じではない?

ナガタニ●あまり上手い絵を描けなかったのでイラストっぽくはなっています。でも今はほとんど使わない油絵で描いていました。

―― 大学の授業では油を使っていたのですか?

ナガタニ●はじめの数回ですね。あとはアクリルになりました。

―― 何かきっかけがあったんですか?

ナガタニ●アクリルの方が完成図がみえやすく、自分に合っていると思ったので。

―― 卒制も見に行かせてもらったんですけど、周りの油絵の人たちと色も技法も違って独特な雰囲気でずっと気になっていました。ナガタニさんのinstagramを見ていて思うんですけど、ファッション雑誌からインスピレーションを受けていますか?

ナガタニ●どこからか…でも雑誌は好きで小さい頃から読んでいて、描きたいって思う時は雑誌や映画をみて思いますね。

―― 昔から?

ナガタニ●みんな授業中に落書きするじゃないですか、誰かが話している時にイラストを描くのが好きなんです。ダメなんですけど。笑 映画を流しながらドローイングするのが好きで、それが原点ですね。色合いは単純明快なものが好きでアレックス・カッツ※2やエリザベス・ペイトン※3が好きです。大学二年の冬休みと、三年の冬休みに友人とドイツへ行きバーデンバーデンでエリザベス・ペイトンの絵を観ました。ポスターが赤色バックでカートコバーンの横顔が入っているのがメインビジュアルで、それがかっこよくて衝撃的で。

―― 学生のときにこの絵を見たのが大きいんですね。

ナガタニ●そうですね、でも自分の絵に影響が出ているかは分からないですけど、自分の好きな絵が知れたので。やっぱり人物が入っている絵が好きなんだと。

―― なぜドイツへ?

ナガタニ●私が現代美術やドイツの美大に興味があって。一度ドイツへ行ったら質素なんですけどご飯も美味しいし、とても気に入りました。

―― 日本で好きな作家はいますか?やっぱり海外からの影響が大きいですか?

ナガタニ●海外からのほうが多いですけど日本だと…大友克洋さんですかね。実家にあって読んでいたので。パステルカラーの使い方も綺麗で。

―― けっこう漫画も読みますか?

ナガタニ●小さいころから少女漫画と少年漫画を半々で読んでますね。

―― 大学時は頻繁にコンペに出したりしていたんですか?

ナガタニ●チョイス※4とか気になる作家さんが審査員をされているときは出していました。
最初に出したときは中村祐介さん※5が審査員をされていて、最終選考まで残ったんですけど、やっぱりダメで。いま見ると絵も乱雑でした。笑 

―― その頃はどんな絵だったんですか?

ナガタニ●少し原型があるんですけど女の子です。でもずっと女の子を描いてるから、なんでこんなに描いてるんだろうと時々思います。

―― 初めてナガタニさんの絵を見たときは、完全に自分の世界観が確立されていて衝撃的でした。たぶん1年前くらいにinstagramで見かけて。でも昔の絵は今より細かいというか、書き込みが多いですね。

ナガタニ●そうですね。色もなくてモノクロだったんですよ。

girlandflower8m

―― でもこの頃からテーマというかイメージは確立してますね。

ナガタニ●ずっと人物ですね。魚や植物も描いてるんですけど書き込みも多く、本物っぽく描こうとしてますね。

ffish