アスカ・O の『アイネ・クライネ・ナハトムジーク』

会期:2015年11月11日(水)-12月2日(月)
時間:平日12:00-23:00 土曜11:00-23:00 /日曜-22:00 火曜定休
11月13日(金)はイベントのため19:30までの営業となります。
会場:吉祥寺・百年 (武蔵野市吉祥寺本町2-2-10 村田ビル2F) 
アスカ1
友人のM氏は眠る前に本棚から適当に本を取り、印をつけたお気に入りの5行ほどの文章を読み夢の中へ行きます。

私は肖像画描き。
絵にはいつもタイトルがない。ならばM氏の5行をタイトルにしたら
M氏の5行と絵の中の人が繋がり偶然が新しい物語を生むかもしれないな。
ついこの間の夏に、森の中で古楽器を作る家族に出会いました。
古楽器は耳をそばだてて聴く、夜に入って行く為にぴったりな音を奏でます。
なんて美しい古楽器たち、古楽器を持った肖像にしよう。
絵から音が溢れるかもしれないな。

M氏の5行 古楽器 肖像画 のトライアングルを
見て 聴いて 読んで   
秋の夜長は 百年で!

そして偶然をもう一つ、
ルーレットを設置し、絵にはM氏の文章のカードが入ったポケットと番号を付け、
あなたにおすすめ本(文章)、或いは、絵、古楽器を占います。

 
11月13日にはスペシャルイベントとして、
古楽器を描くきっかけにもなったカテリーナ古楽器研究所の皆さんとbaobab さんに
楽器演奏会とちょっとしたお話をしていただきます。
カテリーナの小麦を使ったMINNA foodsの特製クッキーを食べながら、
時代や場所を超えた五感を楽しませる夜をご用意しています。

どうぞよろしくおねがいいたします。

                                                                                                                                      

アスカ・O(アスカ・オー) 

絵描き 御殿場生まれ 東京都在住
多摩美術大学造形表現卒業
2001年ユーリー・ノルシュテイン大賞 入選
2008年 ワンダーシード 入選
2011年 fukuiサムホール美術展 入選

個展
2014年 夏 根津 タナカホンヤ 「アスカ・Oのちょっとした回顧展(生きてます。)」
2015年 春 京都 恵文社 ギャラリー・アンフェール 「アスカ・Oの本にまつわるエトセトラ」
      夏 大分 リベルテ 「日田とリベルテと映画をめぐる断片」
http://kikiriki.info

http://asukaoo.tumblr.com/