New Stock 2021/01/29


WHAT I AM DOING 私の時代 / 山沢栄子
日本における女性写真家の草分けとして活躍した山沢栄子の作品集。1920年代にアメリカで写真を学び、帰国後はポートレイトを中心に撮影しましたが、次第に抽象的な作品を撮影するようになり独自の表現を確立させていきました。本書は生誕120周年に際して開催された展覧会の図録です。


KARL BLOSSFELDT:Art Form in Nature -The Complete Edition-(カール・ブロスフェルト)
人間的な主観性を排して事物のあるがままを冷静に表現しようとした「新即物主義」を代表する写真家カール・ブロスフェルトの写真集。作品は図鑑的にすぎるということは決してなく、構成主義的で均整のとれた構図が撮影された植物の魅力を引き出しています。


日本写真史の至宝 別巻 光画傑作集
野島康三、中山岩太、木村伊兵衛を同人として刊行された写真雑誌「光画」のすべての口絵と評論、随筆を収めた1冊。新即物主義に端を発して1930年前後に世界全体に波及するに至った「新興写真」の傾向を強く持った写真誌でした。全18号と短命でしたが、日本写真史に決定的な影響を及ぼしました。

Tel / Fax: 0422-27-6885
E-mail: mail@100hyakunen.com