中村佑子『マザリング 現代の母なる場所』刊行記念 百年と「マザリング」 中村佑子×きくちゆみこトークイベント

Print

日時:12月29日(火)19:00-
場所:百年(ZOOMにてオンライン配信)※チケット購入者のみ期間限定のアーカイヴ配信あり
チケット:
1500円(トークショーのみの方)
1000円(百年にて本を買った方)
ご予約:http://ptix.at/ZLumdc
割引コードつき書籍の購入☞https://100hyakunen.thebase.in/items/36349346

※書籍ご注文後、発送時にチケット購入時に使用できる割引コードをご案内いたします。チケットをご予約いただく前に書籍をご購入ください。チケット購入後に割引は適用できませんのでご注意ください。なおご注文のタイミングによっては書籍のお届けがイベント後になる可能性がございます。あらかじめご了承ください。

「母を考えることは、自然と人間との関係をとらえ直すことでもある。子どもや、他者からの要請に人間はどう応え得るか。ケアとは何か、その問いに向き合うことでもある。」

性別を超え、ケアが必要な存在を守り育てる『マザリング』と、介護の現場において手を差し伸べる根拠となる『母性』。他者へのセンシティビティにおいて相似をみせるふたつの概念から導かれる『母』は、多くのひとが持つべき力のようなものとしてとらえられるだろう。

分断の溝が深まり、対話のできない状況を放置するのではなく、他者の声を聞くこと。そのためにいま社会が必要とする「他者を生かす」ケアとはなにか。

「母」「母性」「マザリング」 をキーワードにした、中村佑子さんときくちゆみこさんによるトークイベント。

中村佑子さまプロフ (1)
中村佑子

1977年、東京生まれ。慶應義塾大学文学部哲学科卒。哲学書房にて編集者を経て、テレビマンユニオン参加。美術や建築、哲学を題材としながら、現実世界のもう一枚深い皮層に潜るようなナラティブのドキュメンタリーを多く手がける。映画作品に『はじまりの記憶 杉本博司』、『あえかなる部屋 内藤礼と、光たち』(HOTDOCS正式招待作品)、テレビ演出作にWOWOW「はじまりの記憶 現代美術作家 杉本博司」(国際エミー賞アート部門ファイナルノミニー)、NHK「幻の東京計画 首都にあり得た3つの夢」(2015年ギャラクシー奨励賞受賞)、NHK「建築は知っている ランドマークから見た戦後70年」等がある。文芸誌『すばる』にて2年間連載していた論考「私たちはここにいる 現代の母なる場所」が、2020年12月書籍刊行。

きくちゆみこ
翻訳業を営みつつ、言葉を使った作品制作・展示も行う。
2010年よりパーソナルな語りとフィクションをテーマにしたジンを発行。
主なタイトルに『(unintended.) LIARS』、『愛を、まぬがれることはどうやらできないみたいだ』など。
http://yumikokikuchi.com

イベントのURLは12/27以降順次ご案内いたします。
ご予約いただきましたお客様へはイベントの5日前の12/24にZOOMのURLを配信いたします。こちらはpeatixのメールシステムからお送りさせていただきます。
万が一12/24中に届かなかった場合はお手数ですがその旨ご連絡ください。
それ以降にご予約の方へは確認後に随時ご案内いたします。
また配信されたURLを第三者に公開することは固く禁止させていただきます。
※万が一イベントの開催が中止となった場合、ご返金はチケット予約システム「peatix」の返金規約に準じさせていただきます。

【当日zoomにアクセスできない場合、まずは以下をご確認ください。】

・サポートされていないブラウザを使っている
Safari、google chorome、firefoxなどのメジャーなブラウザ以外ですとアクセスできないことがあります。またメジャーなブラウザの場合でも、ブラウザ自体のヴァージョンが旧い場合に参加出来ないというケースがあります。

・Zoomのヴァージョンが旧い
アップデートを促すポップアップが表示されている場合は、アップデートをお願いいたします。

・「このホストは既にミーティングに参加中です」というメッセージが表示される
ミーティングが開始される前に表示されるメッセージですので、イベント開始までお待ちください。

そのほか、招待URLなどに間違いがないか、通信環境が正常かなどご確認ください。
また、こちらでお伝えさせていただくURL等が間違っている場合、こちらの通信環境トラブル等で参加できない場合は早急に対応させていただきますので、そのままお待ち下さい。

ほか事前の不明点、当日中の不明点がございましたら下記までご連絡下さい。
TEL:0422‐27‐5990
mail@100hyakunen.com