小林健司写真展
「I need someone」

会期 10月18日(水)-10月30日(月)
時間 12:00-20:30 *火曜定休
会場 一日(武蔵野市吉祥寺本町2-1-3 石上ビル1F)
小林健司一日用

 “I need someone”は、この作品のタイトルであるとともに、私の写真活動のスタンスを
象徴する言葉でもあります。
 カメラを手にしてからずっと、人物を撮影し続けてきました。
身近な友人から初対面の人まで、色々な人物を撮影していく中で、いつしか「被写体と真っ直ぐに向き合いたい」という気持ちがどんどん大きくなり、被写体の方々のご自宅にお伺いして撮影をするようになりました。
 写真を撮影するという行為は、私にとっても、被写体の方々にとっても、“他者の心の中に存在している自分自身”を確認するための作業なのだと思います。その結果として生み出された写真は、2010年代の日本に生きる私たちが、同じ場所・同じ時間・同じ感覚を共有した証であり、私たちの絆そのものです。
 このたび、これまでの活動の集大成として、写真集「I need someone」を刊行しました。
 真っ直ぐにこちらを見る被写体の視線の先には、私がいるとともに、私の作品を見る皆さんがいます。被写体の心の中に自分がいて、自分の心の中に被写体がいる、そんな感覚を、皆さんにも共有していただければ幸いです。

【写真集概要】
タイトル:I need someone
著者:小林健司
発行:株式会社リブロアルテ
アートデザイン:伊野耕一
プリンティングディレクション:熊倉桂三
印刷:山田写真製版所
仕様:B5変形 上製本 128ページ
定価:4,860円(税込)

小林 健司(Kenji Kobayashi)

1979年9月 東京都生まれ
2002年3月 早稲田大学第一文学部卒業

2015年7月 第13回写真「1_wall」入選
2015年9月 御苗場vol.17関西レビュアー賞(digmeout谷口純弘氏・古谷高治氏選出)
2016年2月 御苗場夢の先プロジェクト第8弾ファイナリスト選出
2017年8月 株式会社リブロアルテより写真集「I need someone」刊行

kenji.summerbreeze@gmail.com
http://kenjiphoto.jugem.jp//